楽天トラベル

楽天トラベルのスーパーポイントアッププログラム(SPU)とは?ポイントの獲得方法、付与時期、ポイントアップできない理由も解説

投稿日:

楽天トラベルのスーパーポイントアッププログラム(SPU)とは?ポイントの獲得方法、付与時期、ポイントアップできない理由も解説

 

「楽天トラベルではポイントをたくさんもらえる制度はないの?」

 

このような疑問を解決できる制度として、「スーパーポイントアッププログラム(SPU)」が楽天トラベルにはあります。そこで気になるのは、

 

「ポイントアップとはどんなサービス?」

「ポイントはいつ頃もらえるの?」

 

といった疑問です。

 

そこで疑問を解消するために、このページでは楽天トラベルでも使える「スーパーポイントアッププログラム」に関する情報をまとめました。ポイントアップする方法やポイントが付与される時期、ポイントアップできない理由も詳しく紹介します。

 

また、ポイントアップの対象となるのは、楽天会員であるのが必須条件となります。まずは、楽天トラベルで会員登録をしてください。

 

→ 楽天トラベルを見てみる

 

 

楽天トラベルで貯まるポイント一覧

まず、楽天トラベルスーパーポイントアッププログラムに関して解説をする前に、楽天トラベルでポイントの対象となる商品を紹介しておきます。

 

以下の表を参考にしてください。

対象サービス 付与時期 付与対象等 ポイント付与率
国内宿泊・国内日帰り・デイユース チェックアウト、利用日の翌日から10日以内 消費税も対象 1〜10%
ANA楽パック、JAL楽パック、楽パック+JR北海道 帰着後の翌日から12日以内 消費税も対象 1%
高速バス予約代金 乗車日の翌日から起算して10日以内 消費税も対象 1%
レンタカー予約代金 返却日の翌々月末日 消費税も対象 1%〜10%
JAL国内航空券 片道:搭乗月の翌日末ごろ、往復:復路の搭乗月の翌日末ごろ 消費税、空港税も付与対象 1%
海外ホテル予約 チェックアウト翌日から10日以内 予約成立金額 5%〜15%
楽パックR(海外航空券+ホテル) 帰国日の翌日から12日以内 燃料サーチャージ、空港施設使用料、海外諸税は対象外 1%
海外航空券 片道:搭乗月の翌日末ごろ、往復:復路の搭乗月の翌日末ごろ 航空券代金 1%

 

表の通り、原則1%(100円で1ポイント)が貯まります。

 

楽天トラベルに関しては、楽天の他のサービスよりもポイント付与率が高く、特に海外ホテル・宿の予約は初めから5%以上のポイントが貯まるので、積極的に使ってみてください。

 

 

楽天トラベルのスーパーポイントアップ(SPU)プログラムとは?

楽天トラベルのスーパーポイントアッププログラム

 

楽天では紹介したポイントとは別に、「スーパーポイントアップ(SPUプログラム)」があります。

 

楽天トラベルを月1回対象となるサービスを予約し、旅行対象期間中に実際に旅行すると、楽天市場の商品ポイントが+1倍になる制度です。

 

ちなみに、楽天トラベル以外でもポイントが増える仕組みになっており、例えば、楽天モバイルを契約すればポイントが+2倍になります。

 

→ 楽天トラベルのスーパーポイントアッププログラム(SPU)を見てみる

 

ポイントアップ制度の対象となる楽天トラベルのサービス

以下の楽天トラベルのサービスが、ポイントアップの対象となります。

  • 国内ホテル・宿(宿のみ、日帰り、デイユースも対象)
  • ANA楽パック(ANA航空券+国内ホテル)
  • JAL楽パック(JAL航空券+国内ホテル)
  • 国内高速バス・観光バス
  • 国内レンタカー
  • 海外ホテル
  • 海外航空券
  • 海外楽パック(海外航空券+ホテル)

 

楽天トラベルで扱いのある幅広い商品が対象となっているので、ポイントアップのチャンスが多くあります。

 

 

楽天トラベルでポイントアップをする方法

では、楽天トラベルを使ってポイントアップさせる方法を紹介します。以下の3ステップで完了です。

  1. 楽天市場で商品を買う
  2. 商品を買った同じ月で、楽天トラベルで対象となる旅行商品を予約する
  3. 楽天市場で購買した翌々月末までに予約した旅行商品の旅行へ行く

 

また、ポイントアップの対象となるのは、楽天会員であるのが必須条件となります。まずは、楽天トラベルで会員登録をしてください。

 

→ 楽天トラベルで会員登録をしてみる

 

その後、ポイントアップさせる方法の手順通りにすれば、+1倍のポイントがもらえます。ちなみに、ポイントアップには会員ランクは関係ないので、楽天会員なら誰でも利用可能です。

 

→ 楽天トラベルのスーパーポイントアッププログラム(SPU)を使って予約してみる

 

 

楽天トラベルでポイント付与の時期はいつ?

楽天トラベルのスーパーポイントアッププログラムで、ポイントが付与される時期は、基本的に旅行月の翌月15日頃になります。

 

ただし、同じ月の予約で旅行月が異なる予約が複数ある場合、最初に旅行された月の翌日15日頃にポイントが付与されます。その後は、ポイント付与されません。

 

各商品の「旅行月」の判定ルール

それぞれの対象商品によって旅行月は変わるため、判定ルールが設けられています。以下を参考にしてください。

  • 国内ホテル、海外ホテル→ チェックアウトした月
  • ANA楽パック、JAL楽パック、海外楽パック→ 復路の搭乗をした月
  • 海外航空券→ 搭乗した月
  • 国内高速バス、観光バス→ 乗車した月
  • 国内レンタカー→ 返却した月

 

楽天会員ごとの上限ポイント数

会員ランクによって、ポイント数に上限があります。以下を参考にしてください。

  • ダイヤモンド会員→ 15,000ポイント
  • プラチナ会員→ 12,000ポイント
  • ゴールド会員→ 9,000ポイント
  • シルバー会員→ 7,000ポイント
  • その他の会員→ 5,000ポイント

 

 

楽天トラベルでポイントアップしない理由

「楽天トラベルで予約をしても、ポイントが+1倍にならない」と、時々、ポイントアップがうまく反映されない場合があります。

 

そのような場合は、以下の原因が考えられるので確認してください。

  • 予約後にキャンセルや連絡なしで不泊した場合
  • 電話予約(予約センター予約)をした場合
  • URLに「booking.com」が入った商品を予約した場合

 

この中で特に予約後にキャンセルした場合には、気をつける必要があります。

 

スーパーポイントアッププログラムでは、予約した月の2ヶ月末日までに宿泊するのが必須となるため、宿泊前にキャンセルをするとポイントは+1倍になりません。

 

 

まとめ

楽天市場ではポイントが貯まるのは多くの方が知っているとは思いますけど、通常ポイントに加えてさらにポイントを貯められる「スーパーポイントアッププログラム」を知っている人は少ないです。

 

利用するだけでポイントがどんどん貯まり、プランによっては一気に10%ももらえるプランもあるので、組み合わせて旅行予約をお得なものにしてみてください。

 

-楽天トラベル

Copyright© クーポントラベル.jp , 2024 AllRights Reserved.