オンラインのホテル・宿予約の使い方は、ホテル予約サイトによっては複雑な場合があります。でも、一休.comのホテル・宿予約のやり方は難しくないため、すぐにでも予約が可能です!
ここからは、一休.comの会員登録(ログイン)のやり方から予約方法までの流れを紹介します。また、予約したホテルを変更する場合のやり方、キャンセルしたい場合の方法も紹介するので、参考にしてください。
目次
一休.comの会員登録(ログイン)をする方法
まず、一休.comのトップページにアクセスしてください。
一休.comのトップページ右上にある『会員登録』をクリックします。
次のページで会員登録方法を選びます。『メールアドレスで会員登録する』か『外部アカウントで会員登録する』かのどちらかを選んでください。
メールアドレスで登録した場合、指定したメールアドレスに確認メールが届きます。メール内に書かれたURLをクリックすれば、登録完了です。
以下の画像がマイページになります。マイページでは予約確認や履歴、アカウント設定などが行えます。会員情報の入力は、会員登録のタイミングに行わなくても、後からでもできるので便利です。
会員登録が終了したので、続けて国内ホテル・宿を予約する方法を紹介します。
一休.comで『国内高級ホテル・宿』予約をする方法
まず、一休.comのトップページにアクセスします。
以下の画像の位置に検索欄があるので、日付、宿泊人数、場所などを入力し『この条件で検索』をクリックしてください。もしくは、隣の日本地図から選ぶか、下の『おすすめホテル・旅館』から選ぶのもありです。
条件に合うホテル・宿一覧が出てきます。
もっと絞り込みたい場合は、左のサイドバーを操作してください。例えば、以下の画像のように『朝食付』があるホテル・宿だけを絞り込むのも可能です。
一覧画面からホテル・宿の部屋も決めたら、『詳細・予約』をクリックします。
次のページで選んだホテル・宿の詳細を確認したのち、『予約へすすむ』をクリックしてください。
予約情報の入力画面に移るので、以下の画像の囲い枠の中を入力します。(氏名・電話番号・住所・チェックイン時間など)
下にスクロールをして、『支払い方法・ポイント・割引クーポンのご利用』を入力します。クレジットカード(オンラインカード)決済の場合は、以下の画像の位置の『カード情報の入力』をクリックしてください。
クレジットカード情報の入力を行い、『変更を反映』をクリックします。
元の画面に戻ったら下にスクロールをし、『宿への連絡事項』を必要なら入力してください。
すべて入力し終えたら、『次へすすむ』をクリックしてください。
その後、予約内容の確認をして問題ないなら、国内ホテル・宿予約を確定させれば終了です。
一度に複数の部屋を予約する方法
一休comでは一度に複数の部屋予約が可能です。複数の部屋を予約する方法は、以下の希望条件によって予約方法が違います。
- 同一条件で予約する場合
- 1室あたりの利用人数が違う場合
同一条件で予約する場合
ホテル・宿に空室がある限り、一度の予約で1日あたり10室まで予約手続きが可能です。以下の画像のように検索欄で調整ができます。
それ以上の場合は、予約を分けてください。追加分を予約するときは、コメント欄に「1件目の予約番号と同一グループである理由」を記入すればホテル・宿側で確認した上で、対応ができます。
複数室予約で宿泊者のチェックイン時間がそれぞれ違う場合は、予約時のコメント欄に宿泊者全員の名前を記入してください。
1室あたりの利用人数が違う場合
宿泊人数が多い部屋に合わせて希望室数を選択し、予約手続きをしてください。
『予約情報入力フォーム』の『宿泊日程・部屋数・部屋ごとの人数』を変更してから、部屋ごとの人数を変更し反映させた後は、通常通りの予約を行うようになります。
一休.comで『海外高級ホテル・宿』予約をする方法
まず、一休.comのトップページにアクセスしてください。
→ 「一休.com」の海外ホテル予約のトップページを見てみる
トップページの検索欄を入力します。宿泊地、チェックイン・チェックアウトの日付、部屋数・人数を入力したら、『検索』をクリックしてください。
検索に合ったホテル一覧が出てくるので、ホテルを選んでください。『詳細・予約』をクリックします。
ホテルの部屋を選びます。『予約』をクリックしてください。
予約手続き画面に移るので、『予約者情報』『宿泊者情報』を入力します。
下にスクロールして『支払い方法』『クレジットカード情報』を入力してください。
さらに下に進み、キャンセルポリシーや重要情報を確認して問題なければ、『次へすすむ』をクリックします。
あとは、予約内容を確認して海外ホテル予約を確定させれば終了です。
ホテル・宿予約の確認方法
予約したホテル・宿予約を確認するには、トップページから会員情報(あなたの会員ネーム)をクリックしてください。
マイページに移るので、左の『予約履歴』をクリックします。
次のページで予約しているホテル・宿予約を確認可能です。
一休.comで国内と海外ホテル・宿予約を変更・キャンセルする方法
続いて、一休.comでホテル・宿予約の変更・キャンセルを行いたい場合のやり方を紹介します。国内と海外のホテル・宿それぞれやり方が違うので、注意してください。
国内ホテル・宿予約変更・キャンセルのやり方
予約変更の場合は、「減室」「減泊」「オプションの減数」「お支払い方法の変更(現地決済→クレジットカード払い)」のみに対応しています。
予約した部屋自体の変更の場合は、ホテル・宿に直接問い合わせてください。
予約キャンセルの場合はマイページから入り、以下の手順を踏んでください。
- キャンセルしたいプランの『予約の取消』をクリックし、変更入力フォームへ進む
- 取り消し入力フォームで『キャンセルの理由』を選択したあと、次ページに進む
- 『取り消し入力内容確認』を確認してから、『予約を取り消す』をクリック
- 取り消し完了画面に『キャンセルが完了いたしました』と表示されればOK
キャンセル手続きを行ったタイミングよって、キャンセル料が発生する場合があります。キャンセル料がいつから発生するかは、予約確認メールか予約内容確認画面にあるキャンセル規定を参考にしてください。
海外ホテル予約変更・キャンセルのやり方
海外ホテル予約の変更とキャンセル方法は、以下のようになります。
予約の変更の場合 | 予約を一度キャンセルし、再び新規でホテル予約をする |
予約キャンセルの場合 | マイページから予約をキャンセルする |
海外ホテル予約でも、マイページから予約をキャンセル可能です。ただし、キャンセル手続きを行ったタイミングよっては、キャンセル料が発生する場合があります。
キャンセル料がいつから発生するかは、予約確認メールか予約内容確認画面にあるキャンセル規定を参考にしてください。 また、キャンセル料は「ホテル現地時間」で計算されるので注意が必要です。
まとめ
一休.comのホテル・宿予約方法の手順は国内・海外どちらも、それほど変わりません。しかし、予約変更や予約キャンセルの内容は違うため、注意が必要です。
一休.comのホテル・宿の予約手続きのステップは複雑ではないため、インターネット予約が苦手な方でも安心なので、ぜひ、ホテル・宿予約をしてみてください。