「HISで航空券予約をする前に、座席指定をしたい!」
「HISの海外ツアーで座席指定はできる?」
「HISの国内旅行では航空券の座席指定はできる?」
と要望を持ったり、疑問に思ったりする人は多いです。
結論を言うと、航空券の座席指定は「できるもの」と「できないもの」があるため、座席指定については一概に言えません。
でも、事前に座席指定ができない・予約後に座席指定が難しいからといって、諦める必要はないです。
そこで、このページでは、HIS(エイチ・アイ・エス)での航空券の座席指定について解説します。
目次
HIS (エイチ・アイ・エス)で予約した航空券の座席指定ができる場合とできない場合
HISで予約した航空券の座席指定は、事前に「できるもの」と「できないもの」があります。
航空会社や航空券によって違いがあり実にさまざまで、一概にすべての航空券が、事前に座席指定ができないわけではありません。
ここからは、HISの『海外航空券・海外ツアー・国内旅行』の3つにわけて、事前の座席指定を解説していきます。
海外航空券予約・海外航空券+ホテル(ツアー)予約で座席指定する方法
海外航空券予約と、海外航空券+海外ホテル(ツアー)予約で座席指定する方法を、「予約前」と「予約後」の2つに分けて解説していきます。
『予約前』に座席指定をする方法
海外航空券予約・海外航空券+ホテル(ツアー)予約をした場合、事前の座席指定ができたり、できなかったりします。
無料でできる航空券もあれば、航空会社のホームページにて有料で受付されていたりと、さまざまです。そのため、予約された航空券ごとに、事前の座席指定ができるかを確認する必要があります。
しかし、HISのオンライン予約の場合は、予約前に事前座席指定ができるかどうかは伝えてはくれません。
そのため、予約した後に自ら、以降で紹介する座席指定方法の手順を踏んでください。
予約後に座席指定をする方法
海外航空券予約のあとに、座席指定をする方法を紹介します。大まかに4通りがあるので、該当する方法で座席指定を行ってください。
- 「My trip+」の表示がでている場合
- 「Tripple」の表示がでている場合
- 「TripforYou」の表示がでている場合
- 表示がでていない・パスポートチェックインの場合
まず、共通点として2つの手順を行います。
- HIS(エイチ・アイ・エス)のマイページにログインし「予約内容」を開く
- 予約内容画面の上に以下の①〜③の表示があるかを確認する
①「My trip+」の表示がでている場合
以下の手順を行ってください。
- 予約内容画面にある「My trip+にログイン」をクリック
- 「フライト一覧」にある「お座席の指定」をクリック
- 座席指定が可能な場合、座席指定ができる
②「Tripple」の表示がでている場合
以下の手順を行ってください。
- 予約内容画面にある「Trippleにログインする」をクリック
- 表示されたページ内の「シートマップ」を開く
- 座席指定が可能な場合、座席指定を行う
注意点は、座席指定の訂正です。訂正をする場合、オンライン画面上ではできないため、マイページのメッセージより依頼するか、HISに代表者の方が電話連絡をする必要があります。
③「TripforYou」の表示がでている場合
以下の手順を行ってください。
- 予約内容画面にある「TripforYou」にログインする」をクリック
- 表示されたページの「事前座席指定」を開く
- 座席指定が可能な場合、座席指定を行う
画面によっては「Tripfor You」の表示ではなく、「eチケット控えを印刷する」というボタンから「Tripfor You」に移る場合もあります。
表示がでていない・パスポートチェックインの場合
正規割引運賃か、そうでないかで違いがあります。
- 『正規割引運賃』の場合→ ホームページや電話にて航空会社に直接、問い合わせること。そのさいには、出発日・搭乗者名・eチケット記載の予約番号が必要
- 『正規割引運賃以外』の場合→ マイページのメッセージや電話にてHISに問い合わせること
→ HIS(エイチ・アイ・エス)の海外航空券、海外航空券+ホテルを予約してみる
HIS(エイチ・アイ・エス)の海外パッケージツアーで事前に座席指定する方法
海外パッケージツアーの場合、事前座席指定はできません。予約後に予約画面から確認が可能です。
確認の方法には、以下の3通りがあります。
- もとから並び席が確約された商品の場合
- 追加手配にて並び席の指定可能な商品の場合
- 予約画面に何も表記されていない場合
もとから並び席が確約された商品の場合
HISにて並び席を用意してくれます。ただし、座席番号指定はできません。
追加手配にて並び席の指定可能な商品の場合
希望される場合はマイページのメッセージか、HISに電話連絡をしてください。
予約画面に何も表記されていない場合
予約の後でも座席指定はできません。しかし、病気などの特別な事情がある場合は、マイページのメッセージか電話にて相談可能です。
→ HIS(エイチ・アイ・エス)の海外パッケージツアーを予約してみる
HIS(エイチ・アイ・エス)の国内旅行(航空券・ツアー)で事前に座席指定する方法
国内旅行(国内航空券・国内ツアー)の場合、自ら座席指定はできません。自動的に座席指定がされます。
しかし、予約した段階で事前座席指定枠が空いている場合には、なるべく希望する席の近くに座れる仕組みです。
もし、希望便が混み合って事前座席指定ができない場合は、HISにメールか電話連絡をしてください。その後、当日、空港カウンターにて自分自身で座席指定をするようになります。
また、LCC(ジェットスター・バニラエア・春秋航空)を利用する場合は、事前座席指定枠がないため、当日、空港で座席指定が必要です。
HIS(エイチ・アイ・エス)で座席指定をするときの注意点
HIS(エイチ・アイ・エス)で座席指定をするときの注意点は、以下の3点があります。
- LCCの場合は当日でも座席指定ができない航空会社がある
- コードシェア便・共同運航便の場合、座席指定ができない場合がある
- 座席指定が可能な航空券を持っていても空席状況で希望する座席に座れないときがある
格安航空会社(LCC)の場合、ほとんどが座席指定はできません。座席指定はオプションとしてついており、その分、安い価格で航空券が購入可能です。
しかし、LCCの中には条件を満たせば事前に座席指定ができる、ジェットスターのような航空会社もあります。
それから、コードシェア便・共同運航便も座席指定ができない場合があります。理由は、他の航空会社と連携してフライトを運行しているためで、詳しくは後ほど説明します。
また、ごく稀に座席指定が可能な航空券を持っていても、空席状況に空きが無ければ、希望する座席に座れない場合があります。事前に座席指定ができても、早めに座席指定を行っておいてください。
HIS(エイチ・アイ・エス)で事前に座席指定ができない場合の対処法
HIS(エイチ・アイ・エス)で、事前に座席指定ができない場合の対処法を紹介します。
HISなどの旅行代理店から予約した航空券で、予約できる席が残っているのに「エラー」や「予約不可」と表示がされる場合があります。
予約できない原因とは?
予約できる席があるのに、座席指定ができない原因として考えられるのは、以下の2点である場合が多いです。
- コードシェア便であること
- 第三国の発着便であること
旅行代理店と航空会社の予約システムは、システム連携が甘いため、コードシェア便や第三国の発着便だと、座席指定ができない場合があります。
コードシェア便で座席指定をする方法
コードシェア便で座席指定を行うには、2つの方法があります。
- 航空会社に電話連絡する方法
- 空港の航空会社のカウンターでチェックインし座席指定する方法
「航空会社に電話連絡する方法」では、発券している航空会社に電話をしてください。
例えば、機材がエア・カナダで発券がANAの場合、実際に航空券販売をしているANAに連絡をします。
一方で、「空港の航空会社のカウンターでチェックインし座席指定する方法」では、実際に搭乗する航空会社に知らせてください。
先ほどの例の場合だと、機材のほうのエア・カナダのカウンターに行ってください。
すぐに座席が埋まってしまうため、窓側席に座りたい・友人と並んで座りたいなどを希望する方は、カウンターがオープンする前から早く並んでおく必要があります。
第三国の発着便の場合
第三国の発着便とは、例えば、「日本→ドーハ→ドイツ」という経路で向かう場合に、「ドーハ→ドイツ」にあたる部分を指します。
この経由地から目的地までの座席指定の場合は、航空会社に連絡をするしか方法はありません。
日本で「日本→ドーハ」便をチェックインするときに、「ドーハ→ドイツ」便の座席指定をお願いする方法が確実です。
まとめ
HISで座席指定をする方法を紹介しました。改めると、座席指定は航空券や航空会社の規定で、できたりできなかったりします。
座席指定をどうしてもしたい場合は、紹介した注意点や対処法を参考に座席確保を行ってみてください。
→ HIS(エイチ・アイ・エス)の公式サイトで座席指定してみる