スカイチケット

スカイチケットで航空券の座席指定をする方法。予約番号を使った例と座席指定できない理由も紹介

更新日:

スカイチケットで座席指定をする方法

「スカイチケットで予約した航空券は座席指定ができるの?」

 

結論を言うと、座席指定はできます。ただし、予約した航空券が国内線なのか海外線なのかによって、やり方が違ってくるので注意が必要です。

 

ここでは、スカイチケットで予約した航空券の座席指定の方法をまとめました。

 

また、少し複雑な航空券の座席指定のやり方を、ANAを例に出して行ったので参考にしてみてください。また、座席指定ができない理由も紹介しています。

 

 

スカイチケットで座席指定をする方法

スカイチケットの航空券予約画面

スカイチケットの座席指定は、航空券のみ対応しています。国内航空券・海外航空券、それぞれやり方が違うので注意してください。

 

国内航空券の場合

国内航空券の場合、事前の座席指定が可能です。電話かメールをスカイチケットに連絡をすれば、座席指定ができます。

 

スカイチケット問い合わせ先:

電話番号 03-6450-2512 ※ 予約確定時に別途500円(片道1名ごと)の手数料がかかる

 

メールアドレス info@skyticket.com

営業時間 平日:9:00〜21:30/土・日・祝日:10:00〜18:30

 

また電話やメール以外にも、各航空会社のホームページから直接、オンラインで座席指定ができます。例として、主な航空会社の座席指定をする方法を後ほど紹介します。

 

海外航空券の場合

海外航空券の場合、スカイチケット上での座席指定は行っていません。ですので、予約後に個人で各航空会社に座席指定を行う必要があります。

 

主な海外の各航空会社のトップページは、以下を参考にして問い合わせてください。

 

→ 「海外航空会社一覧」を見てみる

 

スカイチケットの予約番号がわからない場合【メール確認か電話で問い合わせ】

スカイチケットで予約したフライトの座席指定をする場合、予約番号が必要になります。

 

もし、予約番号がわからなくなった場合は、スカイチケットから送られてきたメールをひとつずつ確認してください。または、スカイチケットへ電話で問い合わせをすると良いです。

 

【スカイチケット問い合わせ先】

電話番号 03-6450-2512 ※ 予約確定時に別途500円(片道1名ごと)の手数料がかかる

営業時間 平日:9:00〜21:30/土・日・祝日:10:00〜18:30

 

 

スカイチケットから予約した主な航空会社の座席指定をする方法

ここからはスカイチケットから予約した、主な航空会社の座席指定をする方法を紹介します。(ANA、JAL、スカイマーク、エア・ドゥ)

 

ANA(全日本空輸)の座席指定をする方法

ANAのトップページ

 

スカイチケットでの国内線予約から、ANAの座席指定をする方法を紹介します。

  1. スカイチケットで航空券予約をした後、予約確認メールが登録したメールアドレスに届く
  2. 「確認番号」と「予約番号」が記載されているので、片方の「予約番号」を確認する
  3. ANAの「座席指定について」ページにアクセスする
  4. 「ANAマイレージクラブ会員」か「一般の方」なのかを選び、入力欄を埋める
  5. 「予約番号」入力欄にスカイチケットから来たメールの記載されている「予約番号」を入力し「検索する」をクリック
  6. マイページの上部にある「座席指定」ボタンをクリック
  7. 座りたい座席をクリックして「座席を確保する」を押せば終了

 

JAL(日本航空)の座席指定をする方法

JALのフライトの座席指定

 

スカイチケットでの国内線予約から、JALの座席指定をする方法を紹介します。

  1. スカイチケットで航空券予約をした後、予約確認メールが事前に登録したメールアドレスに届く
  2. メールに記載されている「予約番号」を確認する
  3. JALの「JAL国内線 - 会員ログイン・予約内容検索」にアクセスする
  4. 「JAL会員」か「一般の方」かを選び、次にある入力欄ページに「名前」「搭乗日」「航空会社」「便名」を入れる
  5. 「予約番号」入力欄に届いたメールに記載されていた「予約番号」を入力し「検索する」をクリック
  6. マイページにある「座席指定・取消・変更」ボタンをクリック
  7. 座りたい座席をクリックして「座席を確定する」を押せば終了

 

スカイマーク(SKYMARK)の座席指定をする方法

スカイマークのフライトの座席指定

 

スカイチケットでの国内線予約から、スカイマークの座席指定をする方法を紹介します。

  1. スカイチケットで航空券予約をした後、予約確認メールが事前に登録したメールアドレスに届く
  2. メールに記載されている「予約番号」を確認する
  3. スカイマークの「スカイマーク(SKYMARK) - 予約トップ」にアクセスする
  4. 「予約番号から確認」か「照会番号から確認」をクリック
  5. 「予約番号」入力欄に届いたメールに記載されていた「予約番号」を入力
  6. 予約内容画面にある「座席指定」ボタンをクリック
  7. 座りたい座席をクリックして「座席の確定」を押せば終了

 

エア・ドゥ(AIRDO)の座席指定をする方法

エアドゥのフライトの座席指定

 

スカイチケットでの国内線予約から、スカイマークの座席指定をする方法を紹介します。

  1. スカイチケットで航空券予約をした後、予約確認メールが事前に登録したメールアドレスに届く
  2. メールに記載されている「予約番号」を確認する
  3. エア・ドゥの「エア・ドゥ(AIRDO) - 予約確認」ページにアクセスする
  4. ページ内の「ご予約情報」の項目を入力する
  5. 「予約番号」入力欄には届いたメールに記載されていた「予約番号」を入力
  6. すべての入力が終われば「次へ」をクリック
  7. 次のページで座りたい座席をクリックして「座席の確定」を押せば終了

 

 

スカイチケットで座席指定ができない理由

時々、スカイチケットで座席指定ができない場合があります。その理由として考えられるのは、以下の3点です。

 

  • 予約番号の入力が間違っているから
  • LCCのピーチ・ジェットスター・バニラエアは事前座席指定はできない
  • 他社の運航便の航空券を予約したから

 

各航空会社のホームページから座席指定をする場合、予約番号を正確に入力してください。予約番号が間違っていると、座席指定ができるマイページに入れません。

 

また、座席指定は全ての航空会社ができるわけではないです。

 

特に事前の座席指定についてはLCCは制限があり、予約後かつ有料な場合も多くあります。ピーチ、ジェットスター、バニラエアは事前の座席指定ができないので、覚えておいてください。

 

さらに、航空券によって違いはありますけど、他社の運航便を運営している航空券は座席指定ができない場合があります。なぜなら、航空機と運営側が同じではないため、対応ができないからです。

 

予約後にがっかりしないためにも、事前に座席指定ができるかを航空会社のホームページ等で確認するのをおすすめします。

 

 

まとめ

国内航空券の電話・メールでの連絡のみ、事前の座席指定ができます。ただ、別途の手数料がかかるためインターネットを使って、直接、航空会社のホームページに問い合わせたほうが簡単です。

 

希望の座席に座れば長時間のフライトも快適になります。座席指定ができる航空券なら、ぜひ行ってみてください。

 

-スカイチケット

Copyright© クーポントラベル.jp , 2024 AllRights Reserved.