さくらトラベル

さくらトラベルの国内航空券の座席指定方法は?できない理由も解説

投稿日:

さくらトラベルの座席指定

「さくらトラベルで予約した国内航空券は座席指定できるの?」

「さくらトラベルで座席指定する方法を知りたい!」

「座席指定できないのは何で?」

 

ご家族や友達、カップルで旅行に行くときは『座席指定』ができるかできないかは、とても大切ですよね。座席指定ができずに席が離れ離れになってしまうと、せっかくの旅行を100%楽しめません。

 

旅行を心から楽しむためにも、このページではさくらトラベルの国内航空券の座席指定方法を紹介していきます。座席指定ができない理由も紹介するので、座席指定が必須の方は必見です。

 

→  さくらトラベルの公式サイトを見てみる

 

 

さくらトラベルで予約した国内航空券の座席指定は可能?

さくらトラベルで座席を指定

さくらトラベルでは、基本的に『全席座席指定可能』です。

 

1名での予約の場合は、通路側もしくは窓側を優先して座席指定されます。2名以上の場合は、通路側や窓側を優先するのではなく、並びで確保できるように調整してくれます。

 

ただし、並びの席を確保できない場合は、座席指定できないので注意しましょう。また、さくらトラベルが指定した座席が気に入らなくても、その旨を伝えれば、新たに席を探してくれます。

 

最終案内メールを受け取り後なら、各航空会社で自分で手続きすることも可能です。座席指定の手続きが面倒な方はさくらトラベルに任せる、細かく座席を指定したい場合は、各自で航空会社にて手続きしましょう。

 

→  さくらトラベルで国内航空券を予約してみる

 

 

さくらトラベルで国内航空券の座席指定をする方法

さくらトラベルで予約した国内航空券を座席指定する方法は、以下の2通りです。

  1. さくらトラベルに依頼する
  2. 各航空会社にて自身で手続きする

 

それでは、それぞれの方法を解説していきます。

 

さくらトラベルに依頼して座席指定する場合

さくらトラベルに依頼して国内航空券の座席指定をする場合は、『メールでの連絡』となります。

 

国内航空券の予約後に、座席指定したい旨をさくらトラベルに伝えましょう。ただし、さくらトラベルに任せて座席指定をする場合は、窓側や通路側が良いという希望は通りません。

 

基本的に、メールで伝えた人数が並びになるように自動的に調整されます。もしも座席指定の希望がある場合は、『○列目の○番』などのように細かく指定してください。

 

細かく座席番号を伝えれば、その席に空きがあるかを確認してもらえます。

 

各航空会社で座席指定する場合

各航空会社で座席指定する場合は、さくらトラベルから『最終案内メール』が送られてきたあとの手続きとなります。

 

自分で座席指定をする場合は、各航空会社の公式サイトにて手続きをしましょう。また、当日空港のチェックインカウンターでの座席指定も可能です。

 

しかし、当日になると席が埋まっている可能性が高く、希望の席を確保できないこともあります。確実に座席指定するためにも、なるべく早めに手続きしておきましょう。

 

 

さくらトラベルで予約した国内航空券の座席指定ができない理由

さくらトラベルが取り扱っている国内航空券は、基本的に『全ての航空券が座席指定可能』です。しかし、ごく稀に座席指定ができないケースもあります。

 

予約した航空券の座席指定ができない理由は、以下の通りです。

  • 事前座席指定枠が満席だったから
  • LCC(格安航空)の航空券だから
  • 航空会社の特例の事情で当日に席が変更されたから

 

さくらトラベルで座席指定可能な国内航空券を予約しても、『事前席指定枠が満席だった場合』は座席指定できません。航空会社の座席は全席が座席指定可能というわけではなく、座席指定できる席数は決まっています。

 

週末や土日・祝日、旅行の繁忙期などは特に埋まるのが早いので、座席指定が必要な方はなるべく早く予約し、座席指定の手続きを済ませましょう。

 

また、『LCC(格安航空)の航空券の場合』は、事前に座席の希望を伝えることができません。基本的に1名の場合は窓側もしくは通路側、2名以上の場合はなるべく並びになるように自動的に調整されます。

 

しかし、2名以上で航空券を予約しても並びでの席が空いていなかった場合は、バラバラになるので注意しましょう。

 

そして、ごく稀に『機材変更など航空会社の事情で座席指定できなくなる場合』もあります。事前に座席指定をしたのにも関わらず、当日に座席が変更となってしまう可能性もセロでは無いので、その点も注意しておいてください。

 

さくらトラベルでは電話やメールでのサポートを行っているので、もしも座席指定に関することで不安なことがある場合は、サポートセンターに問い合わせてみましょう。以下が、さくらトラベルのお問い合わせ先です。

営業時間 電話番号 メールアドレス
10:00〜18:00(年中無休) 0570-666-319 web@sakuratravel.jp

 

 

まとめ

さくらトラベルで取り扱っている国内航空券は事前座席指定枠に空きがある場合、基本的に全て座席指定可能です。しかし、座席指定できないケースもあるので、事前座席指定が必須の方は注意事項を確認しておきましょう。

 

さくらトラベルの座席指定方法は、『さくらトラベルに任せる方法』、『各航空会社にてご自身で手続きする方法』の2通りの方法がありました。手続きの仕方がよく分からない方はさくらトラベルに任せる、細かく座席指定をしたい方は自分で手続きしましょう。

 

さくらトラベルは座席指定できる航空券を取り扱ってる上に、そのときの最安値の格安国内航空券を予約できます。出張で飛行機によく乗る方、ご家族や友人、カップルで国内旅行をする予定がある方は、ぜひさくらトラベルを利用してみてください。

 

-さくらトラベル

Copyright© クーポントラベル.jp , 2024 AllRights Reserved.