近畿日本ツーリストでは、旅行の予約変更と予約キャンセルができます。やり方は、どちらも電話かオンラインで受付可能です。
ただし、国内ツアー・海外ツアーどちらの商品を予約したかによって、キャンセル料金の内容に違いがあります。
そこで、このページでは近畿日本ツーリストの予約変更とキャンセルの方法、取消料(キャンセル料)一覧を紹介します。
目次
近畿日本ツーリストの国内・海外ツアーを予約変更する方法
国内・海外ツアーの予約変更は、どちらも電話かインターネットを使って行えます。
どちらの方法も以下の通りです。
- 国内ツアーの予約変更をする→ 電話をするかオンラインの予約内容確認ページを使って行う
- 海外ツアーの予約変更をする→ 電話をするかオンラインの予約内容確認ページを使って行う
国内・海外ツアーどちらも、やり方にはほとんど変わりはありません。
しかし、電話をかける番号・オンラインでの予約変更のページは、国内ツアーと海外ツアーそれぞれ違います。
近畿日本ツーリストの国内・海外ツアー予約をキャンセルする方法
国内ツアーと海外ツアー予約をキャンセルする場合、どちらも電話かインターネットを使ったオンラインでの受付を行なっています。
マイページ内にある以下のページにアクセスをして、予約番号と出発日を入力後、キャンセルの問い合わせをしてください。
国内・海外ツアー予約のキャンセル待ちに関して
キャンセル待ちをする場合、国内・海外ツアー商品の違いによって、受付できる方法が違います。
以下で、表にまとめてみました。
ツアー商品名 | 電話受付 | オンライン受付 |
---|---|---|
国内ツアー | 受付できる | 受付できない |
海外ツアー | 受付できる | 受付できる |
国内ツアー商品のオンラインでの受付だけが、キャンセル待ちができません。そのため、商品の参加状況に空きができるまで、自らで状況の確認をする必要があります。
近畿日本ツーリストの取消料(キャンセル料)一覧
国内ツアー・海外ツアー予約、それぞれの取消料について紹介します。
国内ツアー予約の取消料
国内ツアー予約の取消料は、以下の通りです。
もっと詳しく知りたい場合は、以下のページも参考にしてください。
海外ツアー予約の取消料
海外ツアー予約の取消料は、以下の通りです。
国内ツアー予約よりも細かいルールがあるため、キャンセルしたい商品がどれに該当するか、事前に確認しておくのをおすすめします。
もっと詳しく知りたい場合は、以下のページも参考にしてください。
予約変更やキャンセルはすべきではない理由
近畿日本ツーリストでは商品の予約変更やキャンセルができますけど、そもそも予約変更・キャンセルはしないほうがいいです。
なぜなら、無駄なお金と時間がかかるのと、ツアー予約先の宿泊施設などに迷惑がかかるからです。
特に、キャンセルの場合は取消料がかかりお金を払う必要があります。キャンセルした日によっては、キャンセル料が旅行代金の80%以上も支払わなけばいけない場合もあります。
どうしても変更やキャンセルがやむおえない場合でも、できるだけ予定が狂いにくい日を選んでツアー予約をしてください。
まとめ
近畿日本ツーリストの予約変更とキャンセルの方法について紹介しました。
国内ツアー、海外ツアーどちらも、ほとんどマイページから予約変更とキャンセルができます。
予約には取消料がかかるため、自身の予約商品がいくらキャンセル料金がかかるかの把握をして手続きを行なってください。